ルナ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイブリッド車・・新車?中古車?

<<   作成日時 : 2009/01/03 23:00  

トラックバック 0 / コメント 0

環境負荷が低く、地球に優しいエコカーとして注目されているハイブリット車。
日本では、ハイブリッド車の販売が始まってから、すでに10年以上が経過しました。


中古車市場では、近年ハイブリッド車の取り扱いが増加し、人気を集めています。
中古車には、新車にはない魅力が多くあります。まず最大の魅力は、低価格であるということでしょう。


同じ予算では、とうてい新車は手に届かないようなグレードの車でも、中古車なら購入することができる可能性があるのです。
また、すでに製造していないモデルを購入できる可能性もあります。


ここ最近アメリカでは、トヨタのプリウスの人気が高く、一時期は納期が2ヶ月待ちというほどの売れ行きでした。
そこで当時すぐに入手できる中古車プリウスが、新車以上の価格で販売され、納期を待てない人々に購入されているほどの人気だそうです。


しかし、ハイブリッド車の歴史はまだ浅く、中古車の販売においては、さらに年月が経っていません。
したがって、中古のハイブリッド車を購入するときには、あらゆる部分を念入りに確認することが大切です。


中古車は新車と比較して内蔵部品や搭載システムが古いため、故障がおきる確率が高くなります。
ハイブリッド車はまだ新しい技術であり、一般の修理工場にはまだ技術が広まっておらず、修理を依頼できる工場が少ないという欠点があります。


また、一般的に事故車は上手く選べば、安くてよい車を購入することができるものですが、ハイブリッドの事故車については注意が必要です。
なぜならハイブリッド車は、一般的な自動車の構造と異なり、内部に高圧電流が流れているからです。


例えばプリウスでは左側に高圧電流が流れるケーブルがあるため、左側を事故している車は避けたほうが無難といえます。

月別リンク

ハイブリッド車・・新車?中古車? ルナ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる